よくあるご質問 FAQ

お客様より多くいただくご質問については下記よりご覧いただけます。
お問い合せいただく際はぜひ一度ご覧ください。

サービス全般

年齢制限はありますか?
年齢制限はありませんが、身長145cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。(自転車はすべて同じで、20インチの小径車です。)
なお、子供用自転車、チャイルドシートのご用意はございませんのでご了承ください。
利用する際に必要なものは何ですか?
ご利用にはスマートフォン、ドコモバイクシェアのアプリ、また決済時にクレジットカードが必要になります。
自転車の予約はできますか?
可能です。
バイクシェアのアプリから利用する自転車を指定し、サイクルポートに到着後スマートフォンをかざすことで、開錠します。
同時に複数の自転車を借りられますか?
1つのアカウントで同時に借りることのできる車両は1台までとなります。
ドコモ・au・ソフトバンク以外の通信事業者(MVNO)の SIMカードを使用していますが、利用できますか?
はい。使用されているSIMカードの種類関係なく、ご利用いただけます。
(アプリのダウンロードは必須になります。)
他の地域のシェアサイクルサービスを利用できますか?
ご登録いただいたIDで、ドコモ・バイクシェアが展開する他地域(東京広域連携11区、練馬、川崎、横浜、仙台、大阪、奈良、広島、大分・別府、札幌、嬬恋、甲州、名古屋、金沢、敦賀、神戸)のシェアサイクルがご利用いただけます。

・他地域でご利用の場合、利用地域における「1回会員」の料金が適用されます。
・エリアによって料金や営業時間が異なりますので、詳細は各サービスサイトをご覧ください。

ご利用方法

自転車はどのように借りるのですか?
アプリをダウンロードしてログイン後、ご利用いただけます。
詳しくはトップページの「会員登録」よりご確認ください。
自転車はどのように返却しますか?
利用後は、
①手動で自転車後部にある鍵をかけてください。
②自転車の「返却」ボタンを押し、リングが青く光ったら返却完了です。
    
返却完了時は、ご登録いただいたメールアドレス宛に通知が届きます。
また、マイページやアプリにログインしていただくとご利用が完了しているかどうかご利用履歴等にてご確認いただけます。
鍵の開錠・施錠の方法を教えてください。
<解錠>
①スマートフォン上で自転車の予約、または鍵を開けるメニューから丸い鍵を選択し、QRコード読み取り画面を表示させてください。
②自転車の「開始」ボタンを押してください。
③自転車のQRコードをスマートフォンから読み取ってください。
④解錠され利用可能となります。

<一時駐輪>
①手動で自転車後部にある鍵をかけてください。
②自転車の「START」または「開始」ボタンを押し、借りた際と同じ方法で鍵を開けてから、利用を再開してください。
利用予約のキャンセルはできますか?
マイページの会員メニューからキャンセル手続きができます。
また、利用予約を行ってから20分経過しても実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。

・シェアリングサービスであることをご理解の上、利用しないことになった場合、早めのキャンセル手続きにご協力ください。
借りたポート(駐輪場)と違うポートに返却はできますか?
ご返却の際は、最初にご利用されたポートとは別のポートであっても問題ありません。
レンタル中にポート以外で自転車を停めることはできますか?
自転車駐輪可能エリアであれば、一時駐輪として停めることができます。
公共の駐輪場など安全な場所に施錠して停めてください。
ご利用の最後は必ずポートに返却してください。

・一時駐輪中も課金の対象となりますので、ご注意ください。
・放置禁止区域などに駐輪し、撤去された場合は、撤去・保管・返還までにかかるすべての費用をご負担いただきます。
ポート以外の場所に返却はできますか?
ポート以外では返却ができません。お近くのポートまで返却をお願いいたします。
ポートに行けば必ず自転車がありますか?また、満車になることはありますか?
在庫状況を管理し、自転車の移動を随時行っておりますが、空車や満車となる場合もございます。
シェアサービスであることをご理解の上、事前にアプリなどでポートの状況確認をお願いいたします。
返却時にポートが満車の時はどうしたらよいですか?
ポートが満車で返却できない時は、ポートから半径5mの範囲で返却が可能です。
ポートに空きがある場合にはポートへ返却をお願いします。
シェアサービスであることをご理解の上、事前にアプリなどでポートの状況確認をお願いいたします。
電動アシストのバッテリー残量はどのように確認できますか?
自転車のハンドルに装着されている電源パネルで確認できます。

ご利用料金・時間

利用履歴と料金はどこで確認できますか?
会員登録をしていただくと、アプリやマイページの会員メニューから照会いただけます。
領収書は発行してもらえますか?
領収書の発行は行っておりません。
「クレジットカード等のご利用明細」と「ご利用履歴・明細」を併せて代用してください。
ご利用明細は、アプリまたはWEBサイトのマイページにてご確認いただけます。

会員登録

会員登録はどうすればよいですか?
【バイクシェアアプリからの場合】
バイクシェアアプリの「アカウント」メニューから「カードキー・スマホキー登録」
自転車に搭載されている操作パネルに、アプリに表示された登録パスワードを入力し、スマートフォンを操作パネルにかざすことで認証カードとして登録されます。
※認証カード登録はオプションです。認証カード登録をしなくても、自転車の利用は可能です。
会員登録がうまくできません。
DOCOMO BIKE SHARE「ご登録方法」でご確認ください。
各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。
携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんでしょうか?
「docomo-cycle.jp」を受信できるようにしてください。
また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定が解除されているかご確認ください。
なお、迷惑メール設定の有無に関わらず、メールソフトの機能により「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている場合もございますので、「迷惑メールフォルダ」も合わせてご確認ください。

受信/拒否設定例
NTTdocomoの携帯電話の場合
au の携帯電話の場合
softbankの携帯電話の場合

変更手続き

クレジットカードの変更はどこでできますか?
ご契約の内容はアプリより変更可能です。
退会するにはどうしたらよいですか?
退会にあたっては、お客様ご自身でのお手続きが必要となります。
恐れ入りますが、下記手順に従いお手続きください。

1. マイページにログイン
2. 会員情報欄の「設定・変更」を選択
3. ページ下部の「会員情報を変更」を選択
4. 表示される項目より「退会する」を選択し「決定する」ボタンを押す
5. 内容をご確認の上、「退会する」ボタンを押し、退会完了

事故・トラブル

利用したい自転車に不備がある。(パンク、サドル、チェーン、ギア等)
大変恐れ入りますが、他の自転車をご利用いただきますようお願いいたします。
利用開始直後に自転車に不備があった。(パンク、サドル、チェーン、ギア等)
大変申し訳ございません。
ご利用開始ポートと同一のポートまで自転車をお持ちいただき返却後、別の車両に乗り換えていただくようお願いいたします。

  ※開錠から5分以内に同一ポートに返却いただければ、ご利用料金はかかりません。
利用している最中に自転車に不備が発生した。(パンク、サドル、チェーン、ギア等)
大変申し訳ございません。
近隣のポートまで自転車をお持ちいただき返却後、別の車両に乗り換えていただくようお願いいたします。

  ※開錠から5分以内に同一ポートに返却いただければ、ご利用料金はかかりません。
事故にあったら?
1.警察へ届ける(負傷者がいれば119番に通報)
2.運営事務局(0280-87-5011)への連絡
ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。

・保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。

お客さまがご利用中に事故にあわれた場合は、速やかに運営事務局に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡いただくとともに、必要な場合は、警察に連絡する等法令で定められた処置をおとりください。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。
また、上記にかかわらず、当協会が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、当協会が被害を被った場合には、お客さまにその損害賠償を請求することがあります。

・プリペイド式の携帯電話や一部のIP電話などからはご利用いただけません。
一時駐輪しているときに、自転車の鍵が開かなくなった。
一時駐輪中の自転車を再度利用するためには、借りた時と同じ方法にて開錠する必要があります。
自転車の「START」または「開始」ボタンを押し、借りた際と同じ方法で鍵を開けてから、利用を再開してください。
それでも開かない場合は、鍵が後輪のスポークに引っかかっている場合があるので、後輪を少しまわしてみてください。
指定のポート(駐輪場)に自転車を止めたのですが、返却手続きができません。 (操作パネルで「終了」ボタンを押してもErrと表示される)
操作パネルで「終了」ボタンを押してもErrと表示される
「ポート圏外」だとディスプレイ部の両脇のLED部分が赤く点滅し、 「ポート圏内」に入ると、緑に点滅します。
少しお待ちいただくか自転車を少し移動させてみて、緑または青に点滅するのを確認してから再度「返却」または「ENTER」ボタンを押してください。
それでも手続きができない場合は以下をご確認ください。

1.自転車はポート(駐輪場)に正しく止めていますか?
2.施錠しましたか?(手動で後輪の鍵をかける)
利用してる自転車が盗まれました。
運営事務局(0280-87-5011)までご連絡ください。実費をご請求させていただくことがございます。